イタコセッション

イメージ 1



ハチャッ、とハチャめいて、とある場所に行って来ました。
イタコのイタい子、トミーです。

なまずを食べに行って来た訳ではないのですが、結局なまずは食べました。


イメージ 2



通過地点の栃木県で、なまずの天ぷらやら、開運うどんやら、スイーツやらを喰い散らかしながら向かった地は茨城県


トミーは、天狗様に会いに行ったのです。
ある晩、トミーの夢枕に天狗様が立っておられたのです(嘘)。
ド嘘ではないのですが、トミーのヤル気の無さを救ってくださるのが天狗様と感じたのです。
その昔、天狗様の夢を見たりだとか、幼き頃、天狗様関連の書物を興味深く読んだりだとか、うる星やつらに出てくるクラマ姫を可愛いなと思ったり、東の方角を向いて歯を39回噛み鳴らし、臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前と、唱えたりしていたのです(これは実話)。
山伏志願者なのです。
一寸 get a note なのです。

天狗様を祀っている神社を調べていて、あ、此処、行きたし…と思う場所を直感でチョイスして赴いてみたのです。


イメージ 3


大杉神社という場所です。
着いてすぐですが、とりま、おトイレを拝借しに行きますと、

イメージ 4


ファッキン綺麗なトイレット。

イメージ 5


なんぢゃ、この美しい個室は。
シャンデリアて。

イメージ 6


オーマイガッシュ

イメージ 7


つか、中に天狗様おるし。


しかも、たまたま選んだ個室が、天狗様の壁画でした。
他のお部屋は、蝶々だとか、金魚だとか。
たまたまぢゃねえな、これ、やっぱ。
呼ばれてるし。
天狗様に確実呼ばれてるし。

と、勝手に信じ、御参りに向かいました。


イメージ 8


杉の木が、そよそよ。
トミーは、杉の木にハグすると涙が出るほど安心な気持ちになるので、ハグりたかったのですが、囲ってあったので、トミーのような邪念の塊魂は近づく事が出来ません。
だがしかし、杉は語る。
風の音を聞け、山の音を聞け、五感を感じろ、と。
そよそよ。


参拝を終えて御朱印を貰いに行くと、社務所の女性が話しかけてきました。
貴女をお見かけした時に、どうしてもお話しなくてはならない、と思いまして…と、トミーに天狗様の話をされたのです。
この大杉神社が日本で初めて天狗様を祀った場所である事も教えて頂きました。
彼女は、トミーに何か感じたようで、杉の木に天狗様がおられるので、そちらに寄ってみてください、と。

てっ、てっ、てっ、
天狗様が、女性を介してイタコっている。
と、勝手に、また良いように信じだしました。

そうなのです、杉の木の下で、トミーは天狗様の声を聞いたのです。

まぁ、不思議。
今回の旅は、まぁ、不思議。


そして、実際、潮来(いたこ)市という場所にも寄りまして、天皇陛下御在位三十年記念ダムカードというやつを貰いたくてですね、ダム管理出張所に寄ったのです。
霞ヶ浦(北浦)というカードが欲しくてですね、寄ったんです。
そんで、まぁ、フワッとしたおじさんがフワッと対応してくれて、無事ダムカードを貰って帰路についたのです。

その場では確認していなかったのですが、家路につきカードを見てみると、霞ヶ浦(西浦)とあるんですよ…。
あれ、北浦貰いに行ったのに…。
西浦カードは別エリアで既に貰っているのに…。
と、のちにカードを頂いた場所に確認の電話問い合わせを致しましたら…
こちらでお配りしているのは北浦のみで西浦を配布するということはありませんし、昨日は女性の方はみえてません、と言われました。
ちょ。おま。うそ。まぢ。
え…わたし、生きてる?透けてる?大丈夫?
わたし…いったい何処に行っていたというの…。
お稲荷さんも見たから…狐につままれたというの…。
それとも潮来市の磁場だというの…?


そういえば…西…というワード…。



帰りに牛久大仏さんにも寄ったのですが、

イメージ 9


夕陽と大仏さん撮影するのに、とにかく西に行こうぜ、西に行けば良いのが撮れる、と、西を連呼していたのを思い出しました。
ちょ、まてや。
西に沈む夕陽撮るのに、なんで西に行くんや。
あの時は、とにかく西西言っていたのです。
取り憑かれたように西西と。


西

というエネルギーは、過去の傷みを払拭して未来に進め、というもので、どうやら天狗様からのメッセージだったようです。
天狗様からのトミーへのエールです。

嗚呼…天狗様…。



遺伝子コードに興味を持ち始めてから、不思議な事ばかり起こります。
まぁ、生まれた時から不思議な事ばかりですが。
嗚呼、守護愛が止まらない。


わたしはあなた。
あなたはわたし。
分離感は一体感。



さて、次回のライヴは、3月24日 日曜日 前橋ルビーチューズデーにて。
何か再び、不思議が起こるのかしら。
不思議体験、アクセラレイターズ。