2024

f:id:tommyaccelerator:20240102082436j:image

あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしく。

トミーです。

 

元日から大きな地震

どういうわけだか、去年の終わり頃から、やたら、これ災害時に使えるなぁ、とか、雨水濾過して飲み水作るYouTube観たりとか、停電時の灯知恵とか、無意識?というか、そろそろかな?みたいな謎な感覚に襲われていました。

 

今年は辰年

地震龍神様と関係が深い、とぼんやり何かで読んだ気がしますが、元旦からいきなりかいな、と思ってしまいますよね。

日本国民の地震への恐怖の感覚は、3.11以降なかなか薄れないと思います。

それまでは危機感の薄い国民性でありましたが。

そんなんでも、外の国の方々からは、日本人はパニックにならない、冷静だ、賞賛すべき、などなどの声を聞きましたが、それは危機感がないだけでわ?と個人的にはずっと思っていました。

助け合う、協調性ある国民性、とも外からは言われていますが、それはただの同調圧力でわ?と、ここでもハテナです。

移住してきてから、都会に近い暮らしになったわけですが、主要駅だったり、人の群れる場所に行くようになるわけですが、協調性を感じることはあまりありません。

みんな、己、の事だけを気にしているようです。

人混みのスクランブル交差点、人とぶつかって相手に謝っているのは私と外国の人だけでした。

ぶつかっても携帯画面を見つめながら素通り。

トミーの若旦那が、ずーーーーーっと言ってる、エスカレーター問題もそう。

二列になる、駆け上がらない、立ち止まって乗る。こちらが、二列になって、駆け上がらず、立ち止まっていると、どいてくれません?ときたもんだ。

危険を犯してまで急いだ先にそんな大事なことがあるのかい?

この新宿の長い長いエスカレーターのてっぺんから、長い長いあの地まで、転げ落ちる事を想像してごらん?

誰も何が正しいか考えない。

同調圧力と無気力に負けて、抜け殻のように移動しているだけです。

想像してごらん?とジョンもあんなに言っていたじゃないか。

みんな、想像してごらん。

 

と、まぁ、長々としてしまいましたが、年末のアクセラライヴ記事を記そうと思っていたのによ。

でも、まぁ、このユナイト思想がバンドアクトにも繋がるって話なんだ。

f:id:tommyaccelerator:20240102085127j:image

2023.12.30

深谷シティボーイさんにてライヴ。

トミーは川崎から渋川に前乗りして、ハリ兄のお迎えで共に向かいました。

f:id:tommyaccelerator:20240102085408j:image

川崎→渋谷→高崎→渋川ルートで帰るの混んでそうで嫌だったので、八高線で帰ってみたんだよ。

とりあえず高麗川まで行っておにぎり🍙とか買おうかな思っていたら何もねえ!

魚民あるけどそんな時間ねえ!

という感じで帰ってきて、八高線楽しかったよ。

 

はい、ライヴの話。

ハリ兄と行きの道中で話してたんだけど、ここでユナイト思想が出てくるのだよ。

全体を、とにかく仲間たちを意識しようぜ。

私も前夜から思っていて、そこに重きを置きたいですね、と、いつもは自分ひとりでぐずぐず緊張していたのだけど、そうだ、私の他に、あなたとあなたとあなたがいるでわないか、と初めてくらいに思ったのね。

そして、相変わらずそんなに楽器上手くならないね、とわ思うけれども、わたしはやってきたのです、そう、わたしは今までやってきたのです!と沸々と小さな自信に変わっていったのです。

会場には、アクセラ観に来てくれたお久しぶりの埼玉勢さんや、いつも気にかけてくれる群馬勢さん。

もう、わたす、あなた方の為に、気合い入れてやるわよ!と放熱したら、のちに兄者達から、トミーのうた良かったよ、とお褒め頂きました、トミーやりきった。

f:id:tommyaccelerator:20240102090604j:image

MAD兄ミッシングしたので単品投入しておきます。

f:id:tommyaccelerator:20240102090649j:image

ちゃんといるお。

 

演奏に関しては個人的には、もう少し、今一歩、的な感じではありましたが、精神衛生上は非常にヘルシーでした。

魂は喜んでましたよ。

ハリ兄もトミーも接触トラブルがややありましたが、それでも無事終了。

 

年の瀬のくっそ忙しい時に来てくれた皆様、本当に有難う。

僕たちは君たちのアクセラだよ。

ハリ兄、嬉しすぎて泣きそう、てゆっていて、泣きながら演奏するの楽しみにしてたけど、落涙はしていなかった様子です。

 

いやいや、それにしても、年納めアクセラ納めライヴとしては、非常に良かったのではないかな、と思います。

我々は事情で、お先上がりさせてもらってしまいましたが、のちのご報告によると↓

f:id:tommyaccelerator:20240102091349j:image

アクセラ票、結構入っているでわないか。。。

そう、この日のイベント、紅白だったのです、忘れていたけど。

ありがたいことだね。

まったくよ。

 

f:id:tommyaccelerator:20240102091516j:image
f:id:tommyaccelerator:20240102091519j:image

最後に、この日のトミーのお気に入りネイル見せたい。

モンドリアンしてもらったんだよ、ステージ用に。

誰からも見えないだろうがさ。

でも、いいの。

 

いつも、こころに太陽を。

 

みんなも、いい年にしてくれよな。

本当の本来の、日本のユナイトしていこうな。