〜青森の旅〜day third〜

ね、なぜ旅に出るの?

苦しいからさ。

 

ちげえねえ。

 

青森3日目は、もうおかえりの時間です。

ホテル〜駅間に、まぐろ食えそうな食堂があったのでそちらに寄ることにしました。

なんだっけ、番組名。

ほら、なんだったけ。

なんか、やたらテレビ取材されましたアピールのシールいっぱい貼ってありました、店窓。

無知な私達は雲丹のシーズンを知らずに、雲丹と鮪の丼みたいのありますか言うたら、お客さんそいつぁちげえや、みたいな感じで鼻で笑われました。

雲丹って初夏初秋のものなんだね。

なんにも知らなかった雲丹なんて滅多食わねえから。

f:id:tommyaccelerator:20231211133818j:image

それなので鮪どーんてしてる丼頼みました。

だがしかし大間の鮪でもありませんでした。

宮城獲れとか言ってたかな。

それでも脂感とか濃な感じ好みでした。

f:id:tommyaccelerator:20231211134058j:image

なんか、醤油、素敵画だった。

f:id:tommyaccelerator:20231211134132j:image

ほら、二つ揃って素敵感。

f:id:tommyaccelerator:20231211134222j:image

はい、ぺろりんちょ。

 

青森中心部まで電車があまり出ていないので、もうそろそろおいとまです。

と、外出たら雨。

食堂に来るまではカンカンしてたのに、どえらい天気崩れてて、強風暴風雨でした。

キャリーはアチラの方向に行ってしまうし、ベレーは飛ばされそうだし、傘はバッカルコーンなってるし、たかだか5分そこそこの距離なのに激しく消耗しました。

旅最後の苦難でした。

5分くらいだけど。

 

f:id:tommyaccelerator:20231211134831j:image

おやつ買って帰ります。

 

まとめ

f:id:tommyaccelerator:20231211134951j:image
f:id:tommyaccelerator:20231211134943j:image
f:id:tommyaccelerator:20231211134932j:image
f:id:tommyaccelerator:20231211135001j:image
f:id:tommyaccelerator:20231211134947j:image
f:id:tommyaccelerator:20231211134936j:image
f:id:tommyaccelerator:20231211134939j:image
f:id:tommyaccelerator:20231211134958j:image
f:id:tommyaccelerator:20231211134954j:image

 

私はまだ太宰治を知らない。

48年間生きてきて太宰を知らない。

苦悩や敗北は知っているのに太宰を知らない。

 

これからやるのさ。

 

f:id:tommyaccelerator:20231211135141j:image

帰りの車窓にて。

青森の曇天時々雨時々晴れを抜けて虹を見たのさ。

久々に虹に会ったよ。

 

ね、なぜ旅に出るの?

旨いものがあるかもしれないからさ。

と言ってトミーはまた旅に出るんだ。

 

ちゃお。