2020-01-01から1年間の記事一覧

狭くなる世界

大晦日になってしまいました。 大掃除が間に合いません。 トミーです。 今年は、どんな年だったのでしょうか。 どんなもこんなもコロナ禍の中、どの皆々様も思うようにいかず日々を過ごされたのではないでしょうか。 トミー、個人的にはといいますと、不謹慎…

アッチョンブリケッ

久々のアクセラ練習です。 約10ヶ月ぶりなのですよっ。 ハリ兄の指の負傷が心配でしたが、あれ?怪我してたっけ?と一瞬忘却したほど元気に回復していました。 ほんと、良かったよ。 久々の4人で音出し。 もう、なんだか懐かしい感じでした。 前半色々忘れて…

星空の下のソシアルディスタンス

11月11日は、ベースの日。 というわけで、11月11日は耐久5時間ベー練に行って来ました。 というか、当日は、ベースの日とかそういうの、忘れていたわけで。 たまたま、はーっ!ベース弾かなー!って心持ちになったのはベースの神のお知らせなわけで。 カリヲ…

さようなら、スイートメモリー

こんにちは。 毎日お腹が痛いです。 トミーです。 そろそろ冬期鬱病の季節がやって来ますね。 毎年ビクビクしています。 というか、季節に関わらずトミーは鬱病なんですが。 こうして晴々と鬱ダイアリーを書いていると心が晴れていきます。 落ち込んでいる姿…

秋深し饅頭蒸し米蒸し

お寒うなってきましたね。 おセンチな気持ちになってきましたね。 これが秋ってやつなのかな。 トミーです。 トミーのお店、出店します、カレー売ります、命うります(ex三島)。 命は売れませんが、命の次に大切なカレーを売ります。 うちの若旦那がゴボゴ…

金鳥感

今年の夏も、かき氷を食べ忘れた感。 毎年、毎年、食べ忘れた感。 冷やし中華とかは、別によいのだけれど。 かき氷と、冷やしたぬきは、食べたいのです。 ごきげんうるわしゅう。 鬱状態が止みません。 トミーです。 今日は友人の付き添いで電話屋さんに行っ…

2人の百物語

お盆です。 きゅうりでおんまさんを作ったよ。 前髪あるタイプの好きなやつ。 お暑うございますね、トミーです。 ここ最近、若旦那に寅さんシリーズを観せられていて、つか、最新寅さん観てから、私が寅さん寅さん言い過ぎて、若旦那がまた借りてきて、みた…

あの鐘が鳴るのは彼方

長い長いジメジメの一瞬の晴れ間。 かたつむりを飼いたいな。 こんにちは、トミーです。 7月17日コルトレーンの命日、ハリ兄のバースデーイヴ、トミーは入籍というものをしてみました。 日常は何も変わりませんが苗字が変わりました。 画数がだいぶ減って書…

あれから、僕たちは、何かを信じて来れたかな? やっほー。 トミーです。 6月から、トミーのお店は復活しましたー、パフパフー。 とは言っても、繁盛はしていないがね。 日々、ツマミの研究とかしながら、ちまちま店にいるよ。 持続化給付金てぇやつも、はい…

散る散る、満ちる、チルアウト。

こっ、こっ、こっ、 怖い夢を見ました。 それ以上に怖い、先ほどまで書いていた記事を、間違って消しました。 こっ、こっ、こっ こんにちは、トミーです。 おとつい、怖い夢を見ました。 とても久しぶりです、怖い夢。 内容は、鳥籠の中に三羽インコが居て、…

君の設定、何Hz?

毎日毎日、毎日毎日、ごはんの事を考えています。 こんにちは、パーフェクトぺろりんちょのトミーです。 まぁ、書く事と言っても、世間がアレでアレな状態なので、QOLの向上というか、食事と健康、みたいな事、毎日思ってるのでソレなのですが。 つか、トミ…

All works and no play makes Tommy a dull girl

「祈り」という言葉が頭に降って、起床しました。 ねぼすけトミーです。 ごきげんよう。 コロナ君と対話を始めてから、また時が経過しました。 世界は、どえらいことになっています。 トミーのお店は、暫く臨時休業体制を取っています。 ゆんべ、眠る前に、…

春が来ると思い出す

1月25日の練習から、ベースをいじっていません。 すみません、まずは詫びます、トミーです。 自分の体調も復活し、これから巻き返すわよん、なんて思っていたら世間が大変な事に。 2月の終わりくらいから、コロナ君の事を占い出しました。 というよりも、コ…

病気日和のエモーショナルヒーリング〜見知らぬ天井〜

眼帯は嘘ですが、それ以外は本当です。 緊急入院しました、トミーです。 まさか、こんなことになるとは。 ナメていました。 2月11日 気持ちは腐っていました。 だがしかし、旦那様に腐乱の原因を話すことによって、心が解けていき、涙を流すことにより解放さ…

南インド滞在記〜ウチに帰るまでが結婚式〜

もうカリカットの空港。 やだなぁ。 もう、帰るのか。 やだなぁ。 このブログだってさ、 帰国してもうすぐ1ヶ月も経っちゃうよくらいに時間かかって書いててさ。 忘れたくないのよね。 インドのこと。 とりあえず空港で小腹空き、カップ麺くう。 にほんのに…

南インド滞在記〜また、きっと、カリカット〜

最終日夜、酒でも飲みに洒落込みたい。 ケララ州、禁酒法のなんだりかんだりで、私達の宿泊してホテル隣接のレストランにはお酒が置いてない。 レセプションに聞いて、近場の酒場を案内してもらいました。 トゥクトゥクというワードが出てきたので、トゥクト…

南インド滞在記〜Take a tuk tuk〜

フォーカスショッピングモールの、 アイスしか売ってないマックでアイスを買い。 つか、この手巻きワッフルコーン、パリパリで美味かった。 一旦、ホテルに戻って、おビーチ行ってみる?てな事になりました。 地図で確認すると、ホテルからコジコードビーチ…

南インド滞在記〜ターメリックホリック〜

嗚呼、明日の朝、旅立たなければ。 この日が最終日。 インドの朝食も最終日。 お部屋から見るインドは、これが、最後ね、と。 近くのショッピングモールだの、ごはんだの、とりあえず行ぐかー。 最終日は、ニポンの皆と別行動。 インド友達の同僚の2人はすで…

南インド滞在記〜披露宴だよ!全員集合!〜

夜の披露宴会場だよ。 なんだかまだ少し早かったみたい。 素敵なお庭だね。 謎の壺位置。 私達一番乗りみたいなので、庭園をウロウロする。 宿泊施設と合体してるような場所で、少し迷路めいてる私達。 インド到着後やたら私達を世話してくれるカムおじさん…

南インド滞在記〜結婚式だよ!全員集合!〜

みて、みて。 着してもらったん、サリー。 トミー、昔さ、インド雑貨屋さんでサリー買ってさ、このメーター数なんすかっ、っつんで自力で着れなかったん。 すんげ長いんですもん。 他人に手伝ってもらっても着れなかったん。 それもそのはず。 こんな風にヒ…

南インド滞在記〜愛したら僕の妻〜

インド到着後夜の部は、お友達のお宅で儀式。 とりあえず、たくさんのインド人でお宅が溢れかえっています。 お友達曰く、だいたい叔父さんか叔母さん、若かったら従兄弟、みたいな括りだそうです。 親戚の数、半端ないね。 誰の事も覚えられる気がしない。 …

南インド滞在記〜みんなで渡れば怖くない〜

マトンビリヤニ。 旨、旨。 ホテル到着後、ちぃさんも到着。 空港まで迎えに来てくれたインド男子と意気投合した模様のちぃさんがエレベーターから2人でちょうど降りて来ました。 ちょいとゴハンでも、という事で私達はホテル隣のレストランへ。 どういうわ…

南インド滞在記〜原色したいね〜

着いた! カリカット! この地が、お友達の故郷です。 南インドのカレーは旨いよ!と吹き込まれていたので、わっくわくです。 空港に着くと、お友達ファーザーが迎えに来てくれました。 安心、安心。 お友達の同僚さんは、前回もインドでお友達家族にお会い…

南インド滞在記〜チェンナイからの〜

ムンバイまでは無事到着し、ハラハラドキドキはあったものの、うむ、順調。 ムンバイ空港第一ターミナルについて、やっとiPhoneを海外仕様に。 インドの友人から連絡が来ていました。 無事な旨を伝えて、一息つきます。 機内食て、食うた気しないよね。 トミ…

南インド滞在記〜まさかのムンバイ〜

成田を発つ。 1年ぶりくらいの飛行機。 最近パニック障害が再発していたので、ちと不安でしたが。 全くココロ穏やかに快適なフライト。 お腹の調子も好調。 インドでの腹具合は、どうかしら。 ビオフェルミンの存在もあるからな。 大丈夫さ。 インドの友人に…

南インド滞在記〜ケセラセラ ケララ〜

初の海外旅行がハワイとか厭だ。 これは、トミーズハズバンドの発言です。 ハワイはフツーに楽しいよ、みんながいいってゆんだから、いいに決まってるんだよ、バンマスだっていいってゆってたんだから。 そんなやりとりもありながら、ハズバンドの初海外はイ…

南インド滞在記〜New year chime〜

遅ばせながら、あけましておめでとうございます。 全くあけた感のないトミーです。 今年もよろしくどうぞ。 あけた感がないのも無理はないさ。 トミーは元旦からインドに行っていたんだ。 そうだ、そうだ、インド旅行記を書かねばならん、と思って今書き記そ…