ヤヨイ、サンガツ、ホホソメテ

イメージ 1

イメージ 2


はぁ、はぁ。はぁ、はぁ。
ココ最近、バッタバッタとしてまして、ブログれなかったトミーです。

ゆんべ、前橋ルビーチューズデーにてライヴって参りました。
お初のハコちゃんでございます。
足を踏み入れる事2回目。
それでもなんとなく、トミーにとっては安心感のある場所でした。
普段は多少なりともライヴ当日は、ピリつくトミーさんですが、ゆんべは物凄い脱力感だったのですよ。
脱力感というよりは、心穏やかで。
あ、今日、楽しいしかないな、と直感で思いました。
何故なら、がっつり前日まで練習をし………
てないからです!
(したと思ったでしょう。うひひ。)

実はトミー、ここ最近激多忙で、まぁ、言うほどではないんですが、トミーにしては多忙で、悪戯にお店を開店してしまったのですよ。

イメージ 3


渋川駅前にて、酒呑み処をオープンしてみたのです。
名は「エチカ」といいます。
おこしやす。

そんなこんなで、店の準備とか、片付けとか、買い付けとか、やんややんや、やる事満載野村萬斎してたら、ベースを練習する時間が無くなったとです。(言い訳だよ。)


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


なんつって、合間にブルーノートとか行っちゃってるけど。
いやぁ、でも、はじめて物語だったのです、ブルーノート
ドキドキしたよ。
とりあえずディナァをしながら演奏聴くのは集中出来ない、という事を学んだよ。
1音も聞き逃さないでね、って、菊池さんに言われちゃったし。
場所はパーカッションの真隣の席で、フンガフンガしちゃいました。
興奮のまま帰宅。

てなエピソードも、書こう書こう思て、先延ばしちゃった。



そしてライヴリポートに戻ります。

イメージ 7


花粉症のバンマス率いる我らジ・アクセラレーターズは、2番手。
一発目のDPCBちゃんがカワイコちゃんどパンクで、トミー、かなり盛り上がっちまいました。
ハリ兄情報聞いてたんですが、ハリ兄も、なんかね…いいんだよ…とニヤニヤしていました。
トミーも終始朗らかにホッピングしてました。(のんある)
ライヴ終了後も仲良ししてくれて、久々に女子演者さんと繋がれて嬉しかったです。
ドラムのサヴァーボンちゃんに、トミーはパンクアガりだから楽しかったよー、と言ったら、そこはかとなくパンク臭がする、と言われました。
見破られてたみたい。てひゃ。

対バンは観たかった人達ばかりで、ほんに得した気分。
残念ながら最後までは居られませんでしたが、実に楽しい夜でした。
眠るまで幸せな心持ちでした。

そんで、先程ハリ兄のブログ見ようと間違ってポチっとしてしまったのですが、そのハリ兄の記事が、トミー加入の巻だったんですよ。
なんか、読んでたら、泣いてしまって。
あれ…なに?やだ…わたし…泣いてる?
え…なんで…やだ…目が…目がカラい。
よく分からない涙でした。
おそらく幸せ涙なのだと思います。
そして、赦しの涙。
ライヴ行く前に、おうちから出ようとした時、
いいよ。
好きにしていいよ。
赦していいよ。
という声が聞こえました。

なんだか、
なんとなく、
意味は分かりました。

トミーは、トミーであって、トミーなのだなぁ、と思ったライヴでした。
まぁまぁ、ミスの連続だったのですが、それでも、文字で言い表せませんが、とても、はぴーでした。
その、はぴー、は、音に乗る、とも思いました。
お届けする側の、責任みたいなものを感じました。
世間一般でいう責任とも、また違くて、嗚呼、また言い表せないのだけど。
エネルギーで伝えるのだとしたら、この柔らかくて、心地の良い感覚が責任だよ、と伝えたい。
降りてくるんだ。


ゆんべは、前ベーシストSuzyさんも来てくれていて、アクセラメイツの皆々様も来てくれていて、対バンの方々には、前から対バンしたかった、とか、また次回もご一緒しましょう、とも言ってもらえたりして。
アクセラ、愛されています。

あ、もしかして。


バンマスのカールコード。(赤色)


ハリ兄のカールコード。(銀?色)


トミーのカールコード。(青色)(ホワイトデイに兄者達がくれたんだよ!いいでしょっ!)


揃ったのかな。
東方の三賢者。
てぇことは、
MAD兄は、キリスト…。