あれから、僕たちは、何かを信じて来れたかな?
やっほー。
トミーです。
6月から、トミーのお店は復活しましたー、パフパフー。
とは言っても、繁盛はしていないがね。
日々、ツマミの研究とかしながら、ちまちま店にいるよ。
持続化給付金てぇやつも、はい、ここ違うー、ゆうて、やり直しの日々だよ。
早く金欲しいな。
とりあえず生きているよ。
でも、生きてる感でいったら、コロナ前とコロナナウでは、今の方が俄然生きてる感があるなぁ。
自分の意志たるやが明確になってきた。
それは、うちの若旦那のスパルタン英才教育もあるんだけど、誰が何を言おうが自分は、どうしたいのだい?という問いに対して、こうしたい!が臆する事なく言える自分になってきた気がするんだ。
トミーの母は、「お願いだから」と言って、例えばトミーが嫌がる事でもさせて来たんだよね。
母の般若みたいな顔が見たくないから言うこと聞いて生きてきたんだけど、大人になったらノーが言えないモノ考えない人に成り上がっていたんだよね。
だから、物凄く他人のせいにする人格が出来上がってしまったんだけど、人の言うこと聞いて嫌々やった事って、自分で責任負えないってぇ事が、やっとじわじわと腹に落ちて来たんだ。
うちの若旦那は、自分はいいけどお前はダメ!って人なんだけど、ズバリ自分も同じで、近しくなればなるほど他人をナメ出すんだよね。
若旦那の嫌いなところが全部自分が持ってる部分で、あああー、自分やー、これ、自分もやー、て腹に落ちてる日々です。
そんで、若旦那が、俺が何言おうが自分で決めらーいんだよ、好きに生きたらいんだ、と、怒り口調だが言ってくれて、一瞬ムカついたんだけど、物凄く安心したんだ。
母は私に言う事をきかせて独裁して来たんだけど、若旦那は誰に何言われても貫け己ー、て言ってくれたんだ。
そしたら、なんか、すごく、気持ち、楽になっちゃって。
なんでも好きな事やっちゃお、て、思ったん。
それが怠惰な事でも、あつ森24hやりたい、とかでも、急に旅に出ちゃうよ、とかでも、やりたい事はなんでもオケー、てゴーサイン出したら、自分に無理やり感がなくなりました。
ほんとに、ほんとに、ほんとに、やりたい事すれば良い、て。
そんで、やってはならぬ、と言われた事をしようと思って、あ、そうだ、人に迷惑をかけよう!とヒトリ呑みに出て、まんまと記憶を無くして迷惑をかけました!
ビール呑んで日本酒五号くらい呑んだとこまでは覚えてたんだけど、マーキーちぃさんに会いに行った事や、家の外で傷と痣だらけで寝ていた事は記憶に無いんだ、さっぱり!
ちぃさんにも若旦那にも迷惑かけたんだけど、ちぃさんはその後お店に遊びに来てくれたり、若旦那は黙ってトミーの死骸を清掃したりしてくれて、今のところ共に生きてもらえてます。
迷惑かけたら殺す!って言ってたの実の母親だけか、と思ったら、他人て温かくて優しいんだな、てウレナキ。
そんな風ににして日本社会が助け合って生きていけたらいいな、ってトミーは思いました。
みんな、いつもありがとう。
アクセラ恋しや、だけど、今は少しの辛抱ね。
きっと楽しくなるよ、もっと。
みんなも、日々を楽しく過ごしていてね。
ちゃお。