マサカサカサマ

イメージ 1



今月は、コレッ。


まさにテーマですよ、テーマ。
ベース弾きながら唄うっつーテーマのアレですよ。

周囲の皆々様たら、
紅一点なんだし、リードボーカルあっていんぢゃなーい?
なんて、カジュアルに云うてくるでわありませんか。


ベースもロクに弾けないわけですよ、ゆうたら。
そこに、おウタが加わってくるっつー難題が迫り来るわけですよ。


あ、ちなみにこのベースマガジン、買ってません。
ちらっつんで見て、恐怖過ぎて、パタっつんで閉じて、ブーンつんで帰って来ちった。
まだ恐怖を直視出来ないんだ。
あ、でも、練習はしているよ。
泣くほどはしてないけど。


なんかね、女性ベーシストっつーだけで、比較される事が多いと気づいたのだ。
バンドのカラーが違っても、どういうわけか比較されるんだよね。
あ、もちろん、見習えよな、的な方だよ、トミーは。
それなりに練習して、それなりに努力してるんだけど、やはり比較されると凹むんだよね。
何度か数人に言われてきたんだよね、そのような事を。
ハリ兄は、トミーはトミーでいんだよ、と言ってくれたけどね、テヘペロ


アクセラ加入直後はね、そのような事はなくてね、むしろ他の演者さんから褒めてもらってて、有り難くてね。

最近あの頃のような努力もしてないのは確かでね。
泣きながらベース弾いてたんよね、弾けんくて。
それでも兄者達の恥にはなりたくない、と必死だったのよね。
んで、ここに来て問われている気がするのよ、ベースの神に。
お前は、どうしたいのだい?、と。


結局、努力しても何しても頑張っても泣いても笑っても、
比較
という恐怖が待っているのなら。

以前のトミーなら悲しくなってたんだけど。
以前のトミーなら、もっと努力しよう、って思ってたんだけど。


現在のトミーの心に問うたら、どっちでもないんだよねぇ…。


出来ぬ努力はするな


と、心は言いました。




それは何故かと言いますと、
努力した のに
頑張った のに
って、
のに
が心の中にいっぱいになっちゃうと、
それは呪いに変わってしまうことに気づいたのです。


ハリ兄が、女性ベーシストが最近いいなー、って思ってる時期に、ちょうどトミーと出逢ってくれて、ほんでもってアクセラに入れてくれたんだよ。
トミー、そろそろ死のっかなー、なんて思ってたところに、バンドをヤるという人生の張り(ハリーなだけにね)を与えてくれたのだよ。


なので、呪いからシフトチェンジして、トミーがなんなくやれる事、の方に目を向けてみようと思ったのです。
楽しくヤれる方。
ベースラインそんなに難しくしなくてよいから、ちゃんと唄えるようにしようぜ、と、シフトチェンジしたトミーは言って来ます。


ええ。
そうです。

を選び出したのです。


その昔、昔から、トミーのママの口癖が、
みーんな楽がしたいのよ
とポジティブなかんぢではなくて、ネガティヴなかんぢで言うてました。
楽したがる奴らなんか信じられない
というような口調でした。
苦労してナンボ、みたいな。
その呪縛が、ずーーーーっとあって、
楽したら死刑
みたいなトラウマになっていたのですよ。


でもさー
でもさー
楽ってさー、


楽しい



て書くんだよ♡



なんつって、コレもまた逃げかしらん。苦笑


トミーが楽しい→兄者達が楽しい→オーディエンスが楽しい
という喜びペイフォワードを目指して。


自分が癒される→家族が癒される→社会が癒される→国が癒される→世界が癒される
というヨガの思想と一緒だよ。



だがね、しかしね、
結局のところね、
比較される
というヤな思いをして、
己が、ますます確立したと思っております。
ますますオリジナルを追求出来たと思っております。
ゆんべ、マーキーちぃさんとLGBTの話してて降りたの。

トミーは、トミーでいんだよー。
コジコジコジコジだよー。