あれからのぼくたち

f:id:tommyaccelerator:20230810000126j:image

この子の名は、もずちゃん。

あれから命名して、もずちゃんに成りました。

 

面白がって若旦那は、早速蟻を確保しに外に出て行きました。

私も同時に玄関先で蟻探しました。

2人して蟻捕獲しました。

それを、もずちゃんにお箸でパックンさせたのです。

f:id:tommyaccelerator:20230810000418j:image

お分かり頂けただろうか?

中にパックンした蟻シルエット。

しばらくモゾモゾ動いていました。

 

だがしかし。

 

蟻を与えた翌々日くらい。

f:id:tommyaccelerator:20230810000523j:image

葉が枯れてしまいました。

しょぼぼん。

f:id:tommyaccelerator:20230810000556j:image

ここの先っぽもなんだか黒くなってきちまった。

 

全く無知とは恐ろしいものです。

一応YouTubeとか観て、こう育てるんだぜ?みたいな動画は観たのですが、情報が足らず。

 

捕食したのは良いのですが、こんところ気温は35度以上。

気温35度以上になると、パックンした中の蟻んこが先に腐敗してしまい、結果葉っぱが枯れてしまうのだそうです。

加えて蟻は酸を出すから捕食生物には不向き。

ほんでもって、悪戯に葉をパックンパックンさせるとドえらいエネルギーを消耗してしまい、2、3度開閉を繰り返しただけで枯れてしまうのだそう。

 

嗚呼、、、もずちゃん。

悪戯に似非パックンさせてしまってごめんよう。

 

今は、午前中の光とお水のみで過ごしているもずちゃんです。

 

食虫植物をお友達に迎えるときは気をつけないとだね!

葉を大切に!

 

またね!