🎍謹賀新年🎍

f:id:tommyaccelerator:20230102080318j:image

 

あけましておめでとうございます⛩

今年もよろしゅう、トミーです。

トシオンナです、今年。

うさぎちゃんです。

ひとまわり下の若旦那もトシオトコです。

うさぎちゃんです。

 

昨年は毒出し年というか、引っ越しもして、たくさんの場所に行かせて頂きましたが、完全に楽しめる瞬間が薄くて、負の感情スパイラルでしたが、今年はイケる気がします。

楽しむことを許可しないような自分がいて、歯止めをかけてしまうのです。

幼少期からそうでした。

感情を思い切り出せない。

喜怒哀楽どの感情もです。

無感動というか、無感情というか。

その様な中でも、心震える出来事はあり、ああやっぱりコレは好き、と本当に大切なもの、大切なこと、大切な人、を選り分けることが出来た年でした。

今まで好きだった人達も、もう距離を置きたいなぁ、、、になってしまったし、信じてやってきたことも、こっちじゃないかも?と思いましたし、やっぱりこれだけは守りたい、やりたいこと!と思えたこともありました。

無感情だったので、好きも嫌いも分かりませんでしたが、ハッキリしてきました。

今年は、それを更に絞り込む年にしたいと心に誓いました。

だがしかし結構恐いことです、取捨選択。

これをやることでガラリと変化するかもしれません。

惰性でやっていてもしょうがない、ことをやめる。

ダラダラとなんとなく、をやり続けて来た私が、スッパリとそれが出来るかしら。

先日引っ越してきてから、やっと見つけた気の合う美容室。

その美容師さんと話していたのですが、人間のメンタルにも恒常性というのがあるから、元いたところに戻ってしまうんですよね、変化を本能的に危険とみなすので、みたいな話をしました。

その、感情なのか脳なのか、のホメオスタシスの記事を何処かで私も見たばかりで。

美容師さんとの話がタイムリー。

2時間半ずーーーっと喋ってました。

この美容室に辿り着くまでにも、この選別は続きました。

あの頃の自分が嫌いな自分だったら、近所にある美容室に行く→多少塩対応だったとしても疑問を持たずにまた行く→モヤが残るままだがそこに落ちつく、のパターンだったと思います。

そう、私は自分にもう嫌われたくない、と強く思ったのです。

なので、塩だった近所の美容室(技術接客共に良くない)から隣駅美容室に行ってみました。

技術、接客、当たり障りない、、、。

ふむ。

でも、また行きたいと思う決め手はない。

今度は渋谷まで行ってみる。

閑静なエリアの方だし、ロケーション悪くない。

物静かな女性が担当で、話も丁寧、良き。

でも、、、カット、、、お値段、高い、、、🫠

このデザインに、この値段今後も出せるかな、、

ううむ、、、。🫠

そして、数多ある美容室の中、ネット検索ではありますが、600件ヒットする中から今の美容室選びました。

なんでしょうね、直感?

施術内容で、もちろん絞り込むのですが、、、

本当になんとなく、としか言えない。

表参道なんてオシャな場所だし、ずっとずっと多感な時期からお洒落とは無縁の女、オシャ界隈の人々からは白こい眼で見られてきた私なので、行ってみて嫌な感じの美容室ならもう二度と行かない、と心に決めて赴きました。

そうしたら、あら、まぁ、めちゃくちゃ話の合う少し歳上の兄さんでした。

技術も良きです。

話も通じます。

オシャな町にも私の居場所がある…じぃん…てなった冬の午後でした。

カット後、表参道のイルミネーション見ながら痛快ウキウキ通りしながら帰りました。

私、、、中途半端な田舎者に見下されていただけなんだなぁ、、、と過去を塗り替えました。

引っ越し先の歯医者さんも、そのメソッドで選定しました。

そうやって、自分にとっての良い処を自ら選んでいます。

自分の心がザワザワしない場所。

そんな場所があるはずはない、と決めつけていた幼き日の私に言いたい。

自分で選べよ?と。

学校でも家でも、外でも内でも、しっくりこなかった自分に言いたい。

世界は広いんだぜ?

 

そして私は、また何かを選ぶのです。

そろそろ音楽とも向き合います。

 

それでは、また。

皆様にとって、すっばらしい1年になりますよう✨