トミーの休日〜紫陽花編〜

最近かたつむりを見ないな。

 

こんにちは、生き物大好きトミーーだよ。

 

昔実家の庭先で大きなかたつむりを見つけて、とても大きいのでダイちゃんと名付けて、母親と可愛がっていました。

うちの実家は台所のシンク前に小窓があって、そこにスペースがあったので瓶の中に庭先から切った紫陽花を入れて、そこの葉っぱにダイちゃんを住まわせました。

 

お皿洗いながら、「ダイちゃん」と声をかけると、こちらをにゅゅゅうんと振り返るのです。

かわいくてかわいくて母も私もダイちゃんに夢中でした。

 

そういえば紫陽花の季節なのに、最近かたつむりを見ないなぁ、と思ったのです。

住んでいるマンションのエントランスには紫陽花が咲いていて、若干いつもいないかなぁ、、、と探しているのですが、引っ越してきて1年経ち、また紫陽花の季節となりましたが見かけていません。

 

f:id:tommyaccelerator:20230703095354j:image

近所の公園に紫陽花が咲いています。

綺麗です。
f:id:tommyaccelerator:20230703095358j:image

この公園は、夫がサキソホンを練習しに行く公園。

時たま近隣から通報されたりしていますが、元気に練習しています。

私も衝動買いしたトランペットを持って、夫と共に音出しに行きました。

 

管楽器って体力の消耗半端ないですね。

トミーはすぐに疲れてしまって、蟻を観察し始めました。

ものすごい団体の蟻いるぜ、と夫が何か見つけたので見てみると、どうやらお引越しをしているようでした。

トミーは蟻のお引越し、見入ってしまいました。

家でダラダラ何もしなかったり、ゲームばっかりして1日を過ごしてしまった時は罪悪感を感じまくるのに、蟻を観て1日過ごすのは充足感がありました。

子供の頃は、アリの巣を掘って1日が終わったり、学校裏の粘着質な土を掘って1日が終わったり、トカゲを追い回して1日が終わったり、良質な時間を過ごしていたなぁ、とノスタルジィおばさんしていました。

また、蟻を観に行こうと思います。

 

ちゃお。