perfumeツアー〜福岡までの番外編・出雲市の陣〜

ブログを書くのがすっかりしんどい語彙力残念目なトミーです。

 

文書くのて大変じゃね。

 

頭の中が空白よ。(ex芳本美代子

 

さて、さて、ツアー地広島の次は福岡。

 

広島の次の週の土曜日が福岡ライヴ。

 

一旦関東に帰る?

 

めんどくね?てなって、1週間ずっと中国地方にいて前乗り福岡しよう、となりました。

 

f:id:tommyaccelerator:20221206115036j:image

 

この日の朝、のっちの地、福山を離れて岡山までゆきます。

朝ごはんは福山駅からすぐのおにぎり屋さんで調達。

うんまかった。

f:id:tommyaccelerator:20221206115237j:image

倉敷から、特急やくもに乗って出雲市へ向かう。

これ!

これ、乗りたかったん。

トミー、少々の乗り鉄なのです。

ローカル特急とかアガるのだよねー。

 

f:id:tommyaccelerator:20221206115532j:image

電車に揺られること約3時間。

出雲市着!

f:id:tommyaccelerator:20221206115632j:image

駅にストリートピアノ置いてあったけど勇気出ず。

そもそも一曲通して弾けるものなどなかったのであった。

着いたのは夕刻。

小腹空いてきたのです。

f:id:tommyaccelerator:20221206115851j:image
f:id:tommyaccelerator:20221206115855j:image

なんか、お土産屋で、どじょうすくい饅頭ゆんが売ってて可愛かったんで買ったよ。

ホテルのお部屋で小腹を満たす。

うん、だがしかし、やはり、腹へり。

街の案内板を見たら、早くからやってる酒屋があるやんけ。

早目に駅近の酒場に赴いてみました。

f:id:tommyaccelerator:20221206120149j:image
f:id:tommyaccelerator:20221206120138j:image

f:id:tommyaccelerator:20221206120519j:image
f:id:tommyaccelerator:20221206120141j:image

f:id:tommyaccelerator:20221206120707j:image
f:id:tommyaccelerator:20221206120145j:image

ビールグオグオ飲んで、のどぐろ唐揚げバリバリ食うて、島根牛ステーキもちゃもちゃ食うて、日本酒利酒セットして、ふぐの白子ポン酢食うて、赤天食いました。

ほんとは、もっともっと!

食べたかった!

胃が四つ欲しかった!

トミー、島根名物赤天て初めて食べました、うんまいね。

七味マヨで頂く。

まだ旅が続くのでお土産に買えなかったけど。

おつまみに非常によいよ、これ。

何もかも美味かった。

広島から福岡まで、どこにステイしてようかな?て散々計画迷ったんだけど、やっぱり出雲大社に寄りたくて、このルートにしたのです。

あんまり島根県の食べ物リサーチしてなかったけど大満足。

ひとりで豪遊しました。

ホテルに帰り、遠征で溜まった洗濯などして過ごす。

そろそろ旅疲れるであろう、と思って出雲では温泉付き宿をチョイス。

旅の疲れを癒したら翌日は出雲大社参拝。

 

f:id:tommyaccelerator:20221206121326j:image

これも乗りたかったー。

出雲電鉄一畑電車

この旅で、いろんな電車乗れてて悦びです。

簡単な乗り継ぎを途中間違えそうになりつつも、大社前に無事到着。

f:id:tommyaccelerator:20221206121630j:image

出雲大社前駅て教会みたいで素敵でした!

ここから、テクテク歩き出します。

f:id:tommyaccelerator:20221206121724j:image

うさぎちゃん。

f:id:tommyaccelerator:20221206121745j:image

勾玉持ってます、かわいい。

この日は、ちょうど秋分の日だったかしら。

秋分の日というのは、スピリチュアル的に言うとかなりの開運日。

スターゲートが開いてアチラとコチラを繋ぐ日、とかも言われてます。

意図せず、この日に導かれちゃったりして、やっぱ自分持ってんな、と思いました。

出雲大社も呼ばれないと行けない説あるのですよ。

行けて良かった✨

その昔トミーは、前世天照系の巫女、と言われたこともあったりして、天照系の神社には導かれること多いです、ありがたき。

f:id:tommyaccelerator:20221206122248j:image
f:id:tommyaccelerator:20221206122244j:image

つぅいたー!

鳥居くぐらせて頂きます!

そう、トミーは、この参拝の為に、旅中に発生した小銭は全部お賽銭用に貯めてきたのです。

そして、小さなお財布にお賽銭用にと別個にしといたのですが。

はい、忘れました。

まんまとホテルの部屋に置き去りです。

こいつは何かある。

なので、札を賽銭箱に入れてのんのんしてきました。

ちいせえこと気にすんなよ。な?金なんかまた出来っから。な?札入れろや。な?

みたいなでっけぇ空気感でした、出雲大社

さすが神レペゼン、格が違うってハナシ。

もう、人間の考えてることなんてちっぽけなもんすわ。

ちょっとほんとに、どうでもよくなってきたな、色々が。

と、気持ちが大きくなるトミー。

f:id:tommyaccelerator:20221206123024j:image

出雲そば、食うんべ。

来た時から腹減ってたので、秒で食いました。

f:id:tommyaccelerator:20221206123155j:image
f:id:tommyaccelerator:20221206123151j:image

あー、まぢ、いいわー、出雲大社

須佐之男命わっしょいだわー。

とかゆって、あまりエピソードよく知らないトミー。

なので調べました。

 

✴︎太陽神アマテラスとともに生まれたスサノオ

暴風の神として、厄払いの神様としても信仰されている。荒々しい乱行により天上界から追放されるが、ヤマタノオロチ退治に成功するなど正義感が強く知恵者としての一面ももっており、多面性のある神だといえる。また、こうした英雄的側面を以て、武の神として崇められることもある。✴︎

 

という事です。

なかなかの荒くれknightだね。

前に、若旦那に古事記借りて読んだんだけどさ、さっぱりでさ、読めば読むほど頭おかしくなるから一旦閉じたんだけど。

専業主婦の今、また読み直そうかなと思っている。

 

今年は、また思い立って神社仏閣巡りたくさん出来てる。

各々の神様のエネルギー感じるの楽しいんよね。

 

もう20年くらい憧れだった出雲大社に、このような形で来れた。

嬉しみですな。

そして今がタイミングだったのであろうな。

 

f:id:tommyaccelerator:20221206123925j:image
f:id:tommyaccelerator:20221206123929j:image

蕎麦だけでは飽き足らずライスバーガー食う俺。

はちみつソフトも頂いて腹ぱつ。

参拝も終えて、腹も満たして、お土産屋さんも寄れたので帰路につく。

 

f:id:tommyaccelerator:20221206124117j:image

ゆんべは豪遊してしまったので、この日の夜は自粛。

ホテルで無料夜泣きラーメンサービスゆうんがあるんで、それ頂いて寝ようかな。
f:id:tommyaccelerator:20221206124112j:image

ぺろりんちょ。

 

つづく