2人の百物語

f:id:tommyaccelerator:20200813121531j:plain

お盆です。

きゅうりでおんまさんを作ったよ。

前髪あるタイプの好きなやつ。

お暑うございますね、トミーです。

ここ最近、若旦那に寅さんシリーズを観せられていて、つか、最新寅さん観てから、私が寅さん寅さん言い過ぎて、若旦那がまた借りてきて、みたいの連鎖なのですが。

うちの亡くなった父が寅さん大好きで、台詞を完コピしていたり、寅さんへの憧れが止まらないのか、喋り方も女の人にやたら話しかけるのも、寅さんナイズされていた父を思い出して懐かしくて、寅さん、やたら観ている次第です。

若旦那の父様も、寅さん好きらしく、幼少期から刷り込まれていたようです。

わたしゃ、今まできちんと観た事なくて、お茶の間でほんのりと寅さん流れている記憶で、あのタイトルとテーマ曲が脳内の片隅にある程度でした。

毎日毎日、寅さんを観ていると、あの頃の記憶と共に父との記憶も蘇ってきて、お墓掃除の夕暮れ時に、物凄い郷愁感が押し寄せてくるのでした。

梅雨も開けて夏の気候になって、蝉が鳴いていて、紫色の空の下で子供の声がして、蚊の気配を感じて、あの頃の匂いを感じて、自分がどの時代にいるのか分からなくなって、でも母は歳を取っていて、私も歳を取っていて、父や祖父や祖母は此処にはいなくて、あの時遊んでいたお友達は、どうしていることやら。

心持ちは、と言ったら、とても心地が良いのです。

なんやりかんやり、この血を呪ったりしていましたが、あの頃の家族みんながいる感じ、心地良かったんだなぁ、と日曜日の夕方感でした。

今日の午前中は、ご先祖様一同を迎えに行って、今日からご一行様と共に過ごします。

今年は、こんな情勢ですので、檀家のお寺さんの施餓鬼供養もありません。

夏の暑い日に、お寺さんのお堂眺めながら正座して、小汗滲む中読経を聞く事を、私は割と楽しみにしていて、なんとなく気持ちが凛とするので率先して毎年家族代表として赴いていましたが今年は無し。

なので、私が供養をしないとかしら、と思っています。

とりあえず、カルピスをお供えしました。

夏の飲みモノったら、カルピスだからね。

坊さんが広めた飲みモノ、カルピスだからね。

今年の夏は、夏を感じます。

それとも、今まで麻痺状態にあったものが、感じられるようになったのでしょうか。

季節を感じます。

昨日は、アクセラメイツおけい様と、夏休みを満喫して来ました。

吹割の滝→満州餃子→老神温泉というツアー。

思いのほか満喫してしまいました。

f:id:tommyaccelerator:20200813125857j:plain

吹割の滝に最後に行ったのは6、7年前になってしまうくらい行ってなくて、まぁ、そんなに頻繁に行くような場所でもないのですが、最後に行った時の思い出があまり良くなくて、というか良くなくて、今行ったら、どんな気持ちになるかしら?あの時を思い出すかしら?と思ったら、くそ楽しかったです。

カンカンに晴れていて、空が青くて緑が緑。

素敵な景色でしたよ。

餃子もモリモリ、炒飯もモリモリして、温泉コース。

私達が行った時は、誰もいなくて貸し切り状態。

泳いでいいよ、とおけいさんに言われましたが、浅すぎて無理でした。

蜂とか蛾とかと共存しながら湯に浸かりました。

露天風呂もあって心の洗濯完了です。

いい旅夢気分、て、こういう事を言うのだな、と思いました。

トミーの夏休みはコレでもう終わってしまうのかな。

20代の頃は、フジロックが終わったら私の夏も終わる、とカウントしていたものです。

今年は、色々大変だし。

と、思いましたが、ふと脳内で声が。

夏をあきらめないで。

そうだ、夏を満喫しよう。

きゅうりやトマトを丸ごと食べながら扇風機を買いに行こう。

トミーの夏は、これからだ。

もしかしたら、夏休みを取って、急に電車に飛び乗って、寅さんになってしまうかもしれないよ。

俺みたいな大人になっちゃあ、いけないよ。

だけれど、そんな大人に、憧れるんだよなぁ。

皆様、良き夏休みを。